お久しぶりです。レンスト地域対抗戦運営のゆすけです。
今年は3onにて最強の地域を決める「レンスト地域対抗戦」を開催したいと思います!


【日程】(※08/05追記)
2019年8月31日(土)
13:00より当日受付開始
14:00より大会開始予定
19:00目安で現地撤収予定
20:00より打ち上げ開始予定



【会場について】(※08/05追記)
ワイム貸会議室 四谷三丁目 room C
住所:東京都新宿区四谷3-12 丸正総本店ビル6F
ご来場の方法については以下のページも合わせてご確認下さい。
http://waim-group.co.jp/space/yotsuya/access.html


【大会概要】(※08/05追記)
1、各チーム3人(+追加戦士枠:詳しくは後述)の1チーム最大4人で構成
  斡旋チームに限り2人+追加戦士1名の3人チームになる可能性もあります。
  エントリーについては後述。当日受付有。


2、試合形式は3on3の星取戦、1試合25分の1本勝負
  ・1チーム3人横並びで同時に試合を行い、勝利プレイヤーの多いチームが勝利となります。
  ・当日受付にて各チームにてメンバーに色の割り振りを行い、対戦時は相手チームの同じ色のメンバーとの対戦となります。


3、試合形式については通常のレンジャーズストライクルールを適用
  ・40枚以上一組、同名カードはデッキ内に3枚まで(一部のカードを除く)
  ・コマンダーカードを除く、すべてのRANGERS STRIKE シリーズのすべてのカードが使用可能
  ・デッキのカードは全て裏面の透けないスリーブを着用
  ・制限時間が過ぎた時点でのお互いの状態によって勝敗を決定
   勝敗が決定するまで、以下の項目について比較して、該当するプレイヤーが勝利
   「相手に与えたダメージ数」が多いプレイヤー
   「手札+ユニット+パワーゾーン+コマンドゾーンのカード枚数の合計」が多いプレイヤー
   「後攻」のプレイヤー
  ・投了する場合は自軍ターンを開始する前に宣言してください。その後、対戦相手の同意が得られれば投了成立とします


4、今大会の特殊ルール、レギュレーションについて
  本大会のみの特別ルールとしましてデッキ構築に下記のルールが適用されます。
   ・チーム内にて同名カードの使用は3枚まで(※1)
   ・上記ルールは追加戦士には当てはまらない。

 また、本大会につきましてはカードのコピーを印刷頂いた所謂「プロキシカード」の使用をOKとさせて頂きます。

(※1:特徴「戦闘員」を持つカード等に見られる上限枚数がないものを除く)


[補足]
昨年行われた「第1回レンスト地域対抗戦」のエントリー傾向より
エントリーに際しては比較的団体エントリーが多く見られたため、チームエントリーを主流としたルールの実施を検討致しました。
また後述するように追加戦士を個人エントリーのプレイヤーとする関係上、上記のバランス調整とさせて頂いています。

「プロキシカード」の使用については、メーカーでの製造が無くなり早数年
流通しているカードの数にも限りがあり、当時ほど容易く入手が困難な状況となっています。
その中でも嬉しいことに新規ユーザーがゲームを始めてくれている点から、今回に関しては使用可とさせて頂きしました。


5、試合毎のデッキ変更は不可、使用デッキについてはデッキリストの提出をお願いします。
  後ほど運営の方にてデッキリスト記入用のエクセルファイルを公開致します。
  お手数ですがそちらに使用カードをご記入頂き、完成したデッキリストをレンスト地域対抗戦運営Twitterアカウント(@rs_Rtournament)までDMをお願い致します。
  各プレイヤーのデッキリストは大会終了後、本ページまたは別の方法にて公開させていただきたいと考えております。
  (公開NGの方に関しては提出の際に「公開不可」の旨をご記載ください。)
  提出期限につきましてはレンスト地域対抗戦後1週間以内のタイミングまでに提出をお願い致します。



[補足]
昨年とは違い、運営の都合でエクセルファイルにてデッキリスト作成をお願いする形となっています。
理由としては特殊ルール採用によりカード枚数の算出が重要になる点がありこの形式とさせていただきました。

エクセルファイルの編集する環境がない等でリスト編集ができない参加者に関しましては、
昨年同様にガチャログでのデッキリスト提出も受付しております。
お手数ではありますが、ご自身の可能な手段にてデッキリストの提出にご協力をお願い致します。


6、3人+追加戦士枠のメンバーがいるチームについては以下のルールを適用します。(※08/05追記)
 ・チームにより特定の試合数(奇数回または偶数回)の試合にて必ず追加戦士が出場
  (交代についてはチーム内の各メンバーと相談の上で実施、追加戦士が2回連続して同じ色のメンバーと交代しての出場は不可とさせて頂きます。)
 ・上記特定の試合数については当日受付の段階で各チーム毎にクジにより決定

7、エントリーの結果、出場チームが6チーム以下の場合は総当たり戦
  7チーム以上のエントリーがあった場合はトーナメント戦として試合を進行します。


【エントリー】(※7/23追記)
A、団体エントリー
  同地域にて1チーム3人(規定人数)を満たしている地域に関してはチーム団体での3名の同時エントリーが可能です。
  追加戦士に関してはバランス調整のため今回は団体での同時エントリーは不可とさせて頂きます。

必要項目:出身地域、チーム名
各メンバー分必要なもの→名前、出身県、意気込み、好きなカード


B、個人エントリー
  各地域のチームの追加戦士または"斡旋枠"としてエントリー頂けます。
  どの地域の追加戦士になるかについては運営にてバランス調整を行う可能性がある旨、予めご了承ください。

  【斡旋枠について】
  斡旋枠をご希望の方はエントリーの際に斡旋希望とご記載願います。
  斡旋枠希望のエントリー人数が3人集まり次第、運営よりチームの案内をさせて頂きます。
  その後、チーム内にて相談の上レギュレーションに合わせたデッキ構築をお願い致します。

  【斡旋枠注意点】
  チーム内でのデッキ構築については各参加者にお任せする形となりますので
  "必ず"連絡が可能なtwitterアカウントをご用意いただけますようお願い致します。
  仮にチーム内でレギュレーションに則ったデッキが用意できなかった場合は、
  当日受付のタイミングまでに運営にご連絡を頂けますようお願い致します。
  その際についてはチーム解散の上、各地域の追加戦士枠として案内をさせて頂きます。
  また、チーム編成及びチーム内でのデッキ構築のやりとりに時間がかかる事が想定されますので
  斡旋枠のエントリーについては8/11(日)を締め切りと致します。
  それ以降のエントリーについては通常の個人エントリーとして受付させて頂きます。

  斡旋枠のエントリーについて、2名までメンバーが集まっている(=あと一人を斡旋にて募集したい)状況でのエントリーはOKとします。


必要項目:出身地域、名前、出身県、意気込み、好きなカード
特別項目:斡旋枠希望(要/不要) ※要の場合→連絡可能なtwitterアカウント
     (運営からの返信の確認及び斡旋チーム内での連絡用に使用できるアカウントの用意をお願い致します。)
     (2名でのエントリーについては人数分の情報をご用意をお願いします。)

[補足]
今年2月に開催されたレンスト魂様でのアンケートの結果より
昨年の5人1チームであると地域によってはメンバーの確保が難しいとの意見があり、本年は3人1チームとして3on3バトルでの大会とさせて頂きました。
また、ルール上でチーム内にデッキ構築制限があるため、個人エントリーの選手が有利にも不利にもなりにくいよう追加戦士枠となるよう調整させて頂いています。


【参加費について】(※08/05追記)
基本参加費:2000円(大会運営費、会場レンタル費用として使用させて頂きます。)
打ち上げ参加費:4000円
どちらも当日受付のタイミングにて運営まで各自お支払いをお願いします。
本年に関しては参加記念商品の配布も検討しております。



【打ち上げについて】(※08/05追記)
「ガッツ・グリル 新宿店」 を予定しております。
20:00~22:00


【注意点等】
・前回は50人近くのプレイヤーにご参加を頂き、大変盛況な大会となりご好評を頂くことができました。
 半面、多くのプレイヤーが一堂に会するため、別フロアから騒音としてクレームが入ってしまう事態がございました。
 そのため会場での大きな声、騒音の原因になる行動など、その他の利用者様のご迷惑につながります。
 お手数ではございますが、会場では節度を持った行動を心掛け頂くようお願い申し上げます。